適性検査.jpトップ > 相談掲示板 > 特定の職種向け適性検査
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

特定の職種向け適性検査

投稿日:2011/10/11 15:26 ID:QA-0046469

解決済

特定の職種の応募者に対して「業務の正確性」をはかることができるような適性検査の導入を検討しています。業務上、他職種以上にミスの許されない職種があるため、実務上の緻密さや几帳面さを事前に確認するツールの一つとして、適性検査を利用できればと考えた次第です。

パーソナリティ検査はすでに導入していますが、これはあくまでも「自己評価」なので妥当性に欠けると感じることもあります。
良いツールがありましたら、ぜひご紹介ください。

*****さん  東京都  医療機器(301~500人)  回答数:2件 カテゴリ:中途採用
A

非公開

非公開になりました
投稿日:
ご回答いただき、ありがとうございます。
緻密さや几帳面さは性格やそれに起因する行動傾向からくるものと思い込んでいましたので、知的側面から判断するという点が特に参考になりました。
投稿日:2011/10/11 19:51
A

あくまでテスト

増沢 隆太 /人事・経営コンサルタント

テスト業界は様々な正確性等をアピールするでしょうが、現実の人事管理をしていれば、その結果がそのままではないことを実感されていると思います。昔からあるクレペリンが代表で、歴史がある分受け入れやすいと思います。「比較的」安価とも言えます。ただいずれにしても性格判断、適性検査同様、あくまでテストであり、それですべてを見抜くことは困難です。面接を通じて読み解くという地道な作業が結局頼りになると思います。
投稿日:2011/10/11 18:48
ご回答いただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り、面接を通じて読み解くことを目標にして、適性検査はあくまでも参考資料と考えるようにしたいと思います。
クレペリンも検討したいと思います。
投稿日:2011/10/11 19:52
適性検査をお探しの企業様へ

『適性検査.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク