適性検査.jpトップ > 相談掲示板 > リスクアセスメントの導入について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

リスクアセスメントの導入について

投稿日:2011/08/01 11:12 ID:QA-0045137

相談中

いつもお世話になっております。
先日、安全衛生委員会にて「リスクアセスメント」の導入を検討することになりました。
当社ホテル業ですが、導入にあたり、導入事例を調査したり、セミナーに参加して知識を
養おうと試みていますが、最適と思われるものに巡り会えていない現状でございます。

参考となるセミナーや文献、導入事例などをご存知でしたらご教示頂けると幸いです。

お手数おかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

*****さん  東京都  旅行・ホテル(301~500人)  回答数:2件 カテゴリ:安全衛生・リスクマネジメント
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

リスクアセスメントとは、中央労働災害防止協会の定義にも見られますように、「職場の潜在的な危険性又は有害性を見つけ出し、これを除去、低減するため手法」を指しています。

当然ながら、職場で起こりうる危険性・有害性につきましては個々の事業所によっても異なりますので、現場の実情に応じた対応を採らなければなりません。業種や業態・規模等の異なる事業所の例を参考にするのは難しいですし、あくまで現場を理解した上での導入を進めていくことが必要です。

こちらで特定の他社セミナーや文献等を紹介させて頂くことは掲示板の主旨からも出来かねますが、中央労働災害防止協会のウエブサイトにリスクアセスメントに関わるセミナー情報が掲載されていますので、参照または直接お問い合わせされる事をお勧めいたします。
投稿日:2011/08/01 11:48
A

接客・接遇でのリスクアセスメント

藤田 敏克 /社会保険労務士法人SRグループ 代表

ホテル業ということですので、接遇やおもてなし、接客・接遇についての内部での業務に応じたチェックリスト等を作成して、改善点や不足している様々な要素、今後の指針や活動を見つけ出し、課題設定などのポジティブ思考や取組みに活用することができるかと思います。
現場実務や企業理念、心得を熟知している方が自らの力で組立て、まとめることで、現場や職場に生かされます。
チェックの結果を今後どの様に生かし、使うかを考慮した上で実施することがポイントとなります。
セミナー、文献については、様々なものがございますので、接客、接遇等のタイトルでお探しになるのがよろしいのかと存じます。
投稿日:2011/08/01 21:29
適性検査をお探しの企業様へ

『適性検査.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク