適性検査.jpトップ > 専門家コラム > ~セルフモチベーションの育て方~
このエントリーをはてなブックマークに追加
専門家コラム

~セルフモチベーションの育て方~

2020-10-27 テーマ: 【ヒトリゴト】

人を育てるというのは、大変なことだ。言うまでもない。

大変な理由はいろいろだが、特に手を焼くのは、
『自分でない他者を動かし変えること』なのではないかと思う。

自分の“普通”は、隣の人の“当たり前”では、ない。
自分の“面白い”は、隣の人の“楽しい”では、ない。

共に人生を歩もうと誓い合った連れ合いですら、
自分のDNAを受け継いだ子どもですら、
脱ぎ捨てた靴下を洗濯機まで持って行かせるという、ほんのちっぽけな育成が難問。
溜まった夏休みの宿題に取り掛からせるのは、それはもう大変な力業なのだ。


“いわんや、縁あって、同じ会社の同じ組織に属することになった他人をや”


では、上司が部下を、先輩が後輩を育成するなんて絶望的?
私はそうは思わない。
ただし、そこには重要なポイントがあると思っている。

そのキーワードとは、「セルフモチベーション」。

育成する対象、つまり、部下や後輩が、
『自分自身で
・自分は、その組織の成果に貢献できる
・その仕事には価値を感じられる、誰かの役に立てる
・目標達成を通じて、”ありたい自分”になれる
と感じられること』である。

自分で自分を励ませるように。自分で自分を動機づけできるように。
周囲ができることは、そう思えるように環境を整えることであろう。

1歳の子どもは、何故、転んでも転んでも立ち上がろうとするのか?

”自分自身で”
・できることが増える
・周囲の人が喜んでくれる
・そうなりたい
と思うから。だから、痛くても、楽しそうなのではないか。

「少し背伸びの仕事」頑張れば届きそうな仕事を、
なるべく自分で考えるような機会(チャンス)を与えて、
それが、組織の成果につながって、人の役に立てて、楽しいと思えると、
人は、自分で成長したいと思い、そこに向かっていける。

と私は本気でそう思っている。

ちょっと背伸びの仕事に段階的に取り組むことで、
セルフモチベーションを保つ仕掛けを考えている。

長くなったので、その仕組みと段階的に成長させるカリキュラムについては
またの機会に。

株式会社ビジネスパスポート コンサル・商品企画部 マネージャー
自分の弱みは、できれば見たくないもの。 受け取りやすいツールで 自身の強み・弱みに”気づき” 行動を変えるキッカケを
知識ではなく、実感、体感、経験をお伝えしたいと思っています。

専門家コラムナンバー

 専門家コラムバックナンバー一覧へ

適性検査をお探しの企業様へ

『適性検査.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク