適性検査.jpトップ > 相談掲示板 > 年次有給休暇について。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

年次有給休暇について。

投稿日:2021/06/04 14:51 ID:QA-0104150

相談中

入社5ヶ月の社員と入社1ヶ月の社員に年次有給休暇を前借りで与えることは法定違反になりますか?
入社時(雇入時)健康診断や初任者講習(適性検査)に行かせた分を年次有給休暇扱いにしたいが不可能ですか?

健康診断の為休み
初任者講習(適性検査)の為休み
となり年次有給休暇扱いになりませんか?

年次有給休暇扱いにはならないが、
健康診断1時間と初任者講習(適性検査)1時間の時給支払うのは問題ないですか?

xytjagaさん  北海道  運輸・倉庫・輸送(501~1000人)  回答数:4件 カテゴリ:労務・法務・安全衛生
A

入社時健診、初任者講習の処理

川勝 民雄 /川勝研究所 代表者

▼入社時健診、初任者講習、何れも、必須ですが、比較的短時間、一過性なので、就労したものと見做して、処理すればよいと思います。
投稿日:2021/06/04 16:39
年次有給休暇法定日下回っていなければ
問題ないですね。
ありがとうございます。
投稿日:2021/06/05 15:48
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

・年休を前倒しで付与したことになりますので、そのこと自体はかまいませんが、
翌年度の付与日が、前倒し付与した日から1年後となります。

・ただし、健康診断や初任者講習は、会社としても業務上必要なものですから、年次有給休暇の消化ではなく、有給とすべきものです。
投稿日:2021/06/04 19:08
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、年次有給休暇を前倒しで付与される(前借を認める)分には差し支えございません。

但し、年休は法令上当人の希望により付与しなければなりませんので、会社が当人の希望を確認せず勝手に前貸しする事は認められませんので注意が必要です。

勿論、代わりに時間分の賃金を支給される事でも差し支えございません。
投稿日:2021/06/05 17:32
A

業務

増沢 隆太 /RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

後者のように、有給は本人からの申請以外に取得はできませんが、貴社が業務と見なして欠勤控除しなければ良いのではないでしょうか。
投稿日:2021/06/06 11:54
適性検査をお探しの企業様へ

『適性検査.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
プライバシーマーク